星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

その情報は本当に「適格」か?

SNSの流行により、必要な情報が本当に簡単に手に入るようになりました。

東洋医学的にも、薬膳やお灸の情報などが溢れています。

 

 

その情報は本当に的確でしょうか?

 

 

SNSの世界では、ほとんどがインフルエンサーになりたい人たちです。

自分の持っている知識や技術を他人に広めたい方々です。

それ自体は否定しません。

 

しかし、東洋医学において、そもそも薬膳は「食医」、灸は現在でも「治療法」であり、医者がやっていた(やっている)ことです。

それだけの勉学に励んでこられましたか?

 

そして、これもいつも言うことですが、東洋医学は気を変える学問です。

灸は特に直接経絡を利用します。気の通り道ですね。

薬膳に関しても、五味や帰経は気に関連しています。

つまり、これを本当に理解していますか?

 

経穴や経絡を知っているだけではありません。

気の流れを感じ取ることは最低要件です。

修行を積んだ方であれば、「気の流れが見える」といいます。

それでもまだ十分ではないといいます。

 

これらのことが分かっていれば、安易に情報を伝えることはできません。

以前もお伝えしましたが、東洋医学はそもそも(古典を読み解いても)わからなければやってはいけないのです。

人を殺すからですね。

ですので、それだけ自分の発言に責任を持たなければなりません。

 

東洋医学は明確なエビデンスが見えにくいです。

ですので、自分がお伝えした情報で人が死ぬとは思いにくいです。

しかし、残念ながら、もう何人もこれで身体を悪くしている方々を診てきました。

そしてこういう方々は、そろって健康意識が高いのです。

「〇〇という雑誌(本)には〇〇がよいと書いていたので・・・」「TVで〇〇先生が良いと言っていたので・・・」と。

自分に合わない情報を信じ、実践した結果、自分を傷つけていたのです。

私には悪意のある宗教活動にしか見えません。

 

当たり前のことですが、絶対に忘れてはいけないことがあります。

東洋医学は「因人」です。

人によって違うのです。

ですから、「(他人と)違ってよい」と言えるのです。

 

結論を言えば、「情報」も「気」と言えるかもしれません。

ですので、これで人を良くも悪くもできるのです。

私たちにできるのは「良い情報をどこからか探し、伝えること」ではありません。

「自分の気を良いものにする」ことだけです。

相手を変えるのではなく、自分を変えなければいけません。

ですから、東洋医学では、ただひたすらに掘り下げる作業を行うのです。