星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

妄言 ~新型コロナウィルスと呼ぶもの その2~

昨日の続きです。

hoshinozaregoto.hatenablog.com

 

 

外邪を考えるうえでとても大切なことがあります。

弁証をするとき、東洋医学の医師は患者を診ます。

人しか見ていないのです。

外邪とは天の気が邪に変わったものです。

ですので、天も見る必要があります。

 

今年は大寒春分(1/20~3/19)までは、主気:厥陰風木、客気:太陽寒水でした。

つまり、主気の風邪に客気の寒邪が遊走され、寒邪旺盛になります。

しかし、そもそも冬は寒いため、人の身体は寒さに強く、暑さに弱い体になります。

ですので、罹りやすいのは、実は逆の熱邪です。

天の気と人を見るとはこういうことです。

そして、春分小満(3/20~5/19)までは、主気:少陰君火、客気:厥陰風木です。

つまり、熱邪風邪に遊走されるのです。春カゼが流行するのと同じです。

春カゼは風熱邪です。熱邪が流行しますが、これにつれて人の身体は徐々に熱さに強い体に変わっていきます

 

ですので、ここから推測されることは、

・新型コロナウィルスは熱邪の類である

春分から変化(進化?)した可能性がある(強くなったとは限らないが)

・これから熱邪が流行しやすいため、今しばらく流行は続く

・しかし、徐々に熱に強い体になっていく為、概ね健康な人は軽快する

 

次回はこれらを踏まえ、今私たちができることを考えてみます。