星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

戯言~同じことを何度も言う~

難しいことを抜きにしたテーマでは、「戯言」とタイトルにお付けすることにしました。

本当に私のボヤキです(笑

 

私のブログの特長は、以前お伝えしたことでも、何度もお伝えすることです。

耳にタコができるほど聞いていることもあると思います。

 

私自身も何度も同じことを言おうと思っているわけではありません。

しかし、何度も登場するのです。

 

これは「理」であるからと私は考えています。

つまり、私の「軸」なのです。

私の軸ということは、貴方の「軸」でもあります。

「理」とは誰の中にも、いつの時代も存在する、「共通する軸」であります。

ですので、これがわかれば、いつの時代も、誰に対しても、通用するのです。

 

これは東洋医学に限ったことではありません。

全てのものに「理」は存在します。

 

また、「理」というもののそもそもの意味は、「(玉のようなものを)磨いて輝きを増すこと」であります。

つまり、「自分の中の理を磨く」≒「深く掘り下げていく」とも考えられます。

ですので、「理」は答えではなく、また、それを外に求めてもわかりません。

 

 

答えは必ず自分の中にしかないのです。

 

 

あ、これも何度も言っているので、理でしたね(笑