星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

外邪に負けるということ

新型コロナウィルスの流行でマスク着用や咳エチケットについて、あまりに社会が過敏になっているように見えます。

当然、西洋医学的に見れば、移す方も問題です。

これがパンデミックを生むと考えられているからですね。

 

しかし、東洋医学的に考えればそうではありません。

移す方が悪いのではありません。

 

移る方が悪いのです。

 

どんな状況であっても、他人を悪にした時点で、東洋医学は終わりです。

邪と戦うのは自分だからです。

病気になるのは、どんな状況であっても、自分が邪に負けることを指すのです。

 

この記事を思い出してください。

 

hoshinozaregoto.hatenablog.com

 

これが揺るげば、東洋医学は崩壊します。

自己治癒力の向上が目的だからですね。

自分の中の邪と戦えるようにするのが東洋医学です。

 

今は自分の「軸」を見定める時期のように感じます。

新型コロナウィルスの影響で仕事を辞めたり、失ったりすることもその影響かと思われます。

「軸」が定まっていない人は、ここで振り落とされるのです。