星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

戯言 ~春分~

今日は春分です。

今日から天の気(主気、客気)が変わりますね。

これで、流行病が収まってくれればいいのですが・・・。

 

とても基本的な話ですが、天の気は季節とともに変わるわけではありません。

天の気は6つで、季節(地の気)は5つだからですね。

ですので、外邪に関しては、基本的に天の気を見ます。

 

五運六気の考え方を重要視する治療家の方はあまりいませんが、流行病の予測などに大変役立ちます。

近日の新型コロナウィルスのような疫病の流行も予測されていた方が多いです。

私も、「一応、来年(去年末なので今年)のために多めにマスクとか買っておこう・・・。」と年末に買い込んでいたので、現状、特に慌てる必要もありません。

 

私はいつも「人」を診ると言います。

人を診るということは、「天」も見るし、「地」も見るということです。

「天神合一」思想は東洋医学の中核の概念です。

これを抜きにして東洋医学を語れません。

ですので、五運六気の概念は、東洋医学を学ぶ上で、必須だと考えています。

これを学ばずして、「季節(の養生など)」や「薬膳」、「外因邪」を説くことはできないからです。

 

今回の流行を機に、五運六気の概念を学び、これからの流行の予防、指導等に役立てていただける方が増えれば幸いだと考えています。