星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

本当の「邪」は何か

コロナウィルスの流行により、様々な影響が出ています。

マスクの不足、一斉休校にパニックを起こす国民、その対応に疲弊するドラッグストアのスタッフや医療職、マスコミは国の体制を批判し、国は立法を急いでいる・・・

 

 

私たちはいったい何と戦っているのでしょうか?

 

 

コロナウィルスという外邪ではなかったのですか?

 

今回の流行はまさにこれが明るみに出ました。

つまり、私たちはいつの間にか別のものと戦っているのです。

もし、神さまという方がいるのなら、おそらくこれを見極めているのでしょうか。

 

自分の「軸」が大いにブレてしまっているのです。

それが新しい「邪」を生み出し、勝手にそれと戦っているのです。

冷静に考えれば、全て「何とかできる」ことばかりです。

 

先日、コロナウィルスにシクレソニドの有効性が示唆されました。

シクレソニドは昔からぜんそくなどに使用されているお薬です。

私たちが「わけがわからない」と不安に感じていたものは、「昔からのお薬でもやっつけられる」程度のものである可能性があるのですね。

 

結局は尾ひれはひれがついて、パニックを起こしているだけなのです。

大事なことは、今一度自分と向き合い、自分の「軸」を確認することです。

「自分」のことだけを考えていると、それには気づけません。

 

そして、冷静になると気づきます。

「邪」とは自分の中にしかいないことを。