星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

春の養生 その4

先日、「つわりがひどくなって・・」と友人から相談を受けました。

 

つわりの原因もいろいろありますが、「肝」の気が下から上に突き上げてくることが原因の一つと言われています。
春はさらに「内風(体内を下から上に吹く風)」が加わり、悪化しやすいのです。

 

妊娠されている方は、食事やお薬、身の回りのことに様々な制限を受けています。
でも、結局は先日の内容と同じで、「金の気」でなだめてあげればいいのです。提案できることはたくさんありますね。
「TSU〇AYAに(感動モノの)DVD借りにいくわ〜」と吐きそうで動けないと言っていた人はどこに行ったのでしょうか(笑

 

結局は「自分はできない、ダメだ」と思い込んでいる「気の病」なのです。
やれ、血虚気虚とかではないのです。
「物事を見る視点」を変えてあげれば、勝手に自分で治してしまうのです。


だから私にできることは、「悪いところを見つける」ことではなくて、「良いところを認める」ことだと思っています。

 

どうぞ、元気で健康な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りいたしております。