星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

春の養生 その5

季節の養生とは少し話ははずれますが・・・。

 

「肝」の人が周りの人を元気にする魔法の言葉があります。


それは、「ご自愛ください」


通常、「お身体を大事になさってください」という意味でつかわれていますが、本来はそのまま「自分を愛してください」という意味です。

「肝」の人は、いうなれば「愛」の人です。
五常では「仁」という言葉で表現される、「自分も、他人も、世界全てを愛せる人」なのです。
そんな方が伝える「ご自愛ください」という言葉に、どれほどの力があるでしょうか。

 

しかしながら、「肝」が中心であるからこそ、自分の「仁」が見えにくいのです。
自分を愛せず、他人も愛せず、苦しんでいる方々がたくさんいらっしゃいます。
だからまずは、「自分を愛するため」に、他人に「ご自愛ください」と伝えるのです。

 

言葉は他人に伝えると同時に、自分に返ってきます。
これを「こだま」と言いますね。
「こだま」とは「木霊(コダマ)」、すなわち「木」の精霊です。
肝の方を助けてくださる優しい神様です。

 

東洋医学では、「神」「自分の中」にいると考えられています。
貴方が発する言葉は「神」の言葉。
「良神」にも「邪神」にもなるのです。
きれいな言葉を使う必要はありません。
時には怒ってもいいのです。
しかし、言葉は必ず帰ってきます。

 

それをお忘れなきよう。