星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

春の養生 その2

やはり、先日から「イライラして・・・」と相談されることが増えています。
私は薬膳の専門家ではないので正しいかどうかはわかりませんが、「少し辛味を摂ってみましょう」とお伝えさせていただいています。
東洋医学では「金剋木」(相生・相克の関係については諸々のサイトや文献をご参照ください)。
木の気が高ぶるのであれば、金の気(辛味)で抑えてあげればいいのです。
まだまだ、寒いので「大根(辛味・涼性)の煮物」なんて最高ですね。

それさえわかっていれば、例えば、映画が好きな方には「感動モノの映画を見てみるのはどうでしょう?(悲=金)」とか、お出かけや旅行が好きな方には「絶景などを楽しまれるのどうでしょう?」とか、いくつも提案ができるのです。
「肝」が中心の方は「感動」が大好きな方たちです。だから、木の邪気は「涙」とともに流れ去るのですね。
「貴方の涙は誰よりも美しいのです」と、心で思いながら提案させていただいております。