星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

体質改善に投資する人

漢方薬で「体質改善」を目指し、自分に投資する人たちがいます。

はたして、漢方薬で体質改善は可能でしょうか?

 

私はいつも、内因病は「中心にある臓」から始まるといっています。

この傾向は、お薬を飲もうが飲もまいが変わりません。

そして、ほぼ、この「中心にある臓」は変わりません。(稀に変わる人はいます)

つまり、何度、お薬で症状が改善しても、この傾向が変わらない限り、また同じ「病気」に罹るのです。

 

結論から言えば、お薬で「体質」は変わりません

「体質」を変えるためには、「人」を変え、その為に「気」を変えるのです。

お薬で病気を治すわけではないと、先日お話しさせていただきました。

 

こう言ってしまうと、まるで体質改善を否定しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

先日もお伝えしましたが、お薬は「手段」です。

お薬など使わずとも、体質改善はできるのです。

それに気づけなければ、何をやっても同じです。

 

失礼。

「何をやっても同じ」というのはこちら側、すなわち、「提供する側」のことです。

 

私たちは「その人が気づけていないこと」を見抜くことが必要です。

これが「養生」であり、「未病予防」です。

体質改善は「結果論」です。

必ず「本」と寄り添うことができれば、自然と体質は改善されているのです。

 

私たちは、その人が「本」を寄り添えるよう、お手伝いさせていただくのです。