星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

自分の中心にある「五行」 その2

前回の続きです。

hoshinozaregoto.hatenablog.com

 

 

中心にある五行がわかれば、人生まで伺えます。

これは易学や五常を考えれば、概ね見えてきます。

だから、これからの人生のために「今、何を伝えればよいか」を考えるのです。

「養生」とは「人生」を含んでいることは、先日お話しさせていただきました。

 

肝の人」であれば、必ず「慈悲」が付きまといます。

しかし、これに気づく人はほとんどいません。

自分の「中心」は、一番気づきにくくできているのです。

だから、未病を過ぎてしまって、症状として現れるのですね。

 

一番近くにあるものが、一番見えないのです。


一番近くにあるものが、一番遠くに感じるのですね。

 

そしてもう一つ大事なことは、五行は必ず「全て」存在するということです。

当たり前ですね。全てが揃わないと人間は成り立たないはずですから。

しかし、「自分の中心は〇〇だ!」とわかると、それしか見なくなることが多いのです。

「自分は〇〇座だからこんな人間だ!」と言っているのと同じですね。

 

人間は他者のことはよく見えます。

自分のことはよく見えていません。

いつも他人が自分のことを教えてくれているのです。