星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

自分の中心にある「五行」 その1

私はよく「の人は・・」とか「がベースの方は・・」などと言います。

これは、私独特の概念(一部、同様におっしゃっている方もいますが)で、人の中には「中心になる五行」が存在すると考えています。

 

それはどうやってわかるのか?

 

いや、わかりません(笑

 

なーんとなくわかるのです。

厳密にいえば四診をもって、ある程度予測はつきます。

しかし、「絶対」はありません。

 

例えば、「肝の人」ってどういう人か?ということを考えると、

 

「風」の人

 ⇒フットワークが軽い、旅行好き、転勤多い、なぜいかいつも急いでいる・・・

「木」の人

 ⇒植物を育てるのが好き、人を育てるのが好き、「育む人」、成長する人ではなく、させる人・・・

「酸」の人

 ⇒ちょっと奇抜な発想・行動、グループにいないと何か物足りない・・・

 

などと、つまり、「連想ゲーム」ですね(笑

だから、「人」を見るのです。

 

私は必ず「中心」を見ます。

これがわからなければ弁証は成り立たない、すなわち、お薬や養生の提案はできません。

内因病は必ず「中心」の臓から始まるからです。すなわち「本」はここにあります。

逆にそれが決まれば、どんな症状であろうとお薬や養生は決まるのです。