星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

「養生」とは

「養生」とは「生を養う」と書きます。

では、「生」とは何でしょうか?

 

養生ということを考えるときに、私は同時に考えていることがあります。

QOLという言葉です。

 

QOL」とは「Quality Of Life」の略で、一般的に「生活の質」と翻訳されています。

しかし、この「Life」とは「生活」という意味だけではありません。

私はこの「Life」を「生活」「生命」「人生」の三本柱で考えています。

 

すなわち、養生の「生」とは、この「Life」であると解釈しています。

患者様の「生活、生命、人生」を「養う」ことを言うのですね。

それは単に健康を指しているのではないのです。

 

そして大切なことはこれらを養うのでは私ではありません。

その方が、その方の力を持って養うのです。

東洋医学や漢方の目的は、「自己治癒力の向上」にあります。

私たちが病気を治すわけではないのです。

ただただ、お手伝いさせていただいているのに過ぎないのです。

 

ですから、いかにその方に寄り添うかが重要ではないでしょうか。

その人の人生までも豊かにできるような提案が、これからもできたらいいなと、精進させていただくのです。