星の戯言

日々思ったことを徒然なく書いています。 〇東洋医学・漢方学 〇寺社仏閣・神道 〇占星術などの占術 が多いと思います。 どこまでも「真理」を追究することをモットーに。 いつまで続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

花粉症の原因

花粉症の季節になってきました。

花粉症の原因は花粉でしょうか?

 

確かに杉の数というのはいまだに増えています。

一見、杉の量と花粉症患者の数が比例しているように見受けられます。

 

でも、そうであれば、地方の杉林近隣の方々は、みんな花粉症ですよね?(笑

 

花粉症患者数は、地方より都市圏が多いのです。

しかも、幹線道路沿いで生活されている方々で、発症率が高いともいわれています。

 

原因は花粉ではないのです。

 

花粉症とは「アレルギー」です。

アレルギーとは「過敏反応」です。

外邪に対して、最前線で戦う「将軍の官」と呼ばれる「肝」が高ぶりすぎているのです。

「春」はさらに肝が高ぶります。だから、この時期に増えるのですね。

 

つまり、(ここ最近こればっかりですが)肝をなだめてあげればいいのです。

花粉症でよく処方される「小青竜湯」「葛根湯加川芎辛夷」などに入っている「麻黄」や「葛根」は「辛味」の生薬です。

「辛味」は「金(肺)の気」だと以前お伝えさせていただきました。

金の気をなだめている(金剋木)のですね。

それさえわかってしまえば、いくつも提案できることがあります。

 

もちろん、これが全ての花粉症の原因というわけではありません。

花粉症で長年困っていらっしゃる方は、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。